2017年7月4日火曜日

山形の、だし!

最近、畑の夏野菜が美味しくて美味しくて‼
緑の長いのはニガウリではありませんよ!きゅうりです~❤
これらを使って、あれを作ろう。

あれ?とは、、、

山形の『だし』
なす、5ミリ角に刻んで、水にさらしておきます。オクラはさっと茹でて刻む。
きゅうりも5ミリ角に!紫蘇の葉もみじん切りにして、すべて鉢に入れて、納豆昆布も入れて、めんつゆ入れて、混ぜるだけ!

出来上がり!❤❤❤
冷蔵庫で冷やします。
山形で、冷蔵庫になんにもない!という時にぱっとできる家庭料理らしい。スーパーにもパックになってるのが売ってるらしい!
私は初めて作りました❗
冷奴にかけても、ご飯にかけても、麺にかけても美味しい!との事です‼
今日はざるうどんにかけて食べました‼
美味しかった❗またたくさん作っておこう!
みょうががあったらまたいいみたいです。

朝ごはんとかにも、食べたらさっぱりして元気出そうですね!

ここ数日、娘さんがああでもない、こうでもない、、と作っていた、こちら。やっと完成したようです。
くまのプーさんのお菓子冷蔵庫
空き箱で作ってますので、形だけで冷たくはなりません!
開くと、お菓子がぎっしり❗
お友達への誕生日のプレゼントだそうです!
さっそく届けてきたら、お友達も喜んでくれたそうです!よかったね!❤❤

昨日からの台風は?、、、

というと、熊本とかは大変だったみたいですが、こちら福岡はなんてことなく通り過ぎました。よかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿