2017年7月14日金曜日

7年経ちました

朝、母が『あれから7年経ったね』と言いました。

あれから?もしかして、、、

平成22年の今日に、うちのお店の脇の斜面の土砂崩れが起こったのです。
あの時はびっくりしました。
そして、これが流れた土砂なのか、、と実感した7年前でした。

うちは自宅はなんでもなかったし、お店も駐車場だけで、建物には何も支障がなかったので、今回の朝倉や日田の被害に比べたら、なんでもないくらいのものです。
家の中に土砂が流れ込んだり、家が流されたり、その復旧作業する家の方が『どうしようもない。だけど、なんとかするしかない』などとコメントされているのをニュースで見ると、何とも言えない気持ちになります。

土砂は、日がたつにつれて、だんだん土の養分が発酵してきて臭くなります。
それが、片付ける気持ちを暗くします。
水を含んでいるので重いし、木や草の根っこがからんでスコップは刺さらないし、、、とても前向きになりにくい。

どうか、被害にあわれた方々、頑張ってください。


今日も時間があれば、どうにか写真が投稿できないものかと、試していましたが、、、どうにもだめで(/_;)/
なんだろう。
どうしたらいいのだろう。

また明日トライします。

今日はこのへんで失礼します。




0 件のコメント:

コメントを投稿