2013年8月12日月曜日

パキラとねむの木

今日からお店は大型連休に入りました。
26日の月曜日までお休みを頂く予定でおります。

いつも仕事があるから・・・とか理由に、後回しにしてしまっていることをこのお休みの間にしよう!と思い、何かを毎日していくつもりです。
今日は、午前中は実家とうちの窓ガラス掃除。
ガラス磨きって、全身運動ですね。
身体を動かし、ガラスもきれいになると気分もすっきりして、ガラスについたほこりなどの汚れといっしょになにか身体の中の悪いものが流されたような気分!

午後からはいろいろ郵便局など用事を済ませて、これまたずっと気になっていたお店のパキラの植え替えをしました!

 お店をオープンした時に友人からお祝いに頂いたこのパキラ。
来年の7月になったら、我がお店もオープンして丸10年になります。
こないだ確認しなおして、びっくりしました!
「お店、いつからあるんですか?」と聞かれ、いつも「8年くらいになります」なんて、答えてたんですが、よくよく考えたらもうすぐ丸10年!!!
あれあれ。
来年はなにか記念に企画をしなくては!
なにがいいでしょうね? じっくり考えますね(*^_^*)

とにかく、このパキラも9年植え替えてないことになります。
狭い鉢のなかで、よくぞこんなに頑張って青々ときれいな葉っぱを茂らせてくれていたのものです。

 鉢からはずすと、根っこがもっと張っているかと思ったら、まったく・・・元気のないこんな状態。
これだけの根っこでよく育ってくれていたものだと思いました。
普通、地面に生えている木だと、地上に出ている高さと同じくらいの寸法で地下に根が張っているものだと聞いたことがあるのですが、これでは五分の一もない。
鉢植えだからといって、これはあまりにもかわいそうでした。

 よしよし!すまなかった!大きな鉢でじっくり栄養を吸っておくれ!と、せっせと植え替え完了した!と思ったら・・・なんか木が傾いてる?失敗しました。
やり直しました。

 完成!
いつも室内でおとなしくしているパキラくん。
自然の中でなんだかおんなじ緑なのに、お客さんみたいな雰囲気ですね。
上に伸びすぎた枝も少し剪定したほうがいいのかな。
でも、なんだかもったいなくて切れないのでした。
樹形を整えていったほうがいいのでしょうが、今は植え替えたばかりなので様子をみて、来年剪定しよう。

こないだ食べたマンゴーの種、せっせと鉢に水をやり、発芽するのを楽しみにしていましたら・・・日に日に大事な種がポリポリと誰かに食べられてきてしまって、、、
こりゃ、もうだめだ。
芽が出る大事なところを食べられてしまいました。
残念ながら、、種は撤去(T_T)

替わりにこの子をゲットしてきました!
福ふくの里で、50円!
 ねむの木です!

ねむの木って不思議ですよね~。
触るとすごいスピードで葉を閉じて、枝ごと下がっていきます。

 植え替え完了!
今は夜になって、閉じたままなので、朝になって葉っぱが開いたら娘さんに触らせてあげよう!
きっと初体験かもしれないです!

夕方のサンタたちのボール投げの時・・・
 サバンナのほうからサトイモの葉っぱを取ってきて、遊んでいました。

 水がきれい!!!

なんでも遊び道具になりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿